絶対音感は邪魔?
これまで 絶対音感があると 便利 ということを 書いて来ましたが 実は 絶対音感があって かえって 困ったな! と思う場面もありました。
子供の学校で 2分の1成人式を祝うため 親たちが 歌を歌うという催しがありました。 練習の時間もちゃんととってあって 集まった時 私たちに渡された楽譜とピアノ伴奏の楽譜のキー(調) が 違っていたのです。 あまりよく知らない歌を歌う時は やはり 楽譜を頼りにするので キーが違えば 楽譜に書かれた音と 聞こえてくる音が違い ちょっと やりにくいです。 伴奏のキーが歌のキーと違うのは 瞬時にわかるので 頭のなかで 楽譜を変換させて 歌いますが やっぱり 伴奏と同じ音のほうが 楽です。
こういうこともあるので もっと 日頃から 違うキーに変換すること等を 訓練しておけば よかったと思います。
へたに 絶対音感があって 困った例でした。
なお 絶対音感は 頭の 言語能力と同一の性質のもので 左脳域の働きです。 だから 情感や芸術性と関係する 右脳とは 無縁で 絶対音感があると 楽器の演奏や歌の表現が上手になるということは 全く関係ありません。
ただ 音に 小さい時から 親しむと 自然に 言葉と同じように わかるようになるものです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湯川ピアノ教室
http://www.yukawa-pianoclass.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
TEL:070-5013-6130
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




