音楽教室をお探しなら磯子区の湯川ピアノ教室

磯子区で音楽教室をお探しなら湯川ピアノ教室にお任せ下さい。お子様からプロを目指す方まで、楽しくレッスンをしませんか。

今年の最後レッスンは?

2017/12/28

 湯川ピアノ教室のレッスンカレンダー上の最終レッスンは25日月曜日でした。
 でも 実際は レッスンがまだ続いています。
 3月に発表会を計画しています。 あと3ヵ月程先で おおよその曲目は だいたい出来上がりに近いところまで 練習していますが これから新しく取り組む曲にチャレンジするメンバーもいます。 そういうメンバーのために 臨時特別レッスンを行っています
 年末年始に 通常では お休みがあり ちょっと長いお休みになるので 家で練習する時の一応の手助けになるような意味合いのレッスンです。
 そのほか 高校生で 学校の合唱コンクールの伴奏をする生徒のレッスンもあります。 11月末に曲目が決まるとのことで 発表会の練習もあるので 負担にならないよう 決まったら なるべく早く取り組もうと思っていました。 でも クラスで希望した曲に 他のクラスも希望していて 何曲か候補にあがっていた曲を全部他のクラスにとられ そのあとは 合唱委員会が 学校行事のため開かれない情報が続き やっと曲が決まったら 今度は 学校に 合唱用楽譜がないというので 用意ができるまで 待って ようやく 23日土曜日のレッスンで 始められるようになりました。 予定より 約1月遅れです。 このまま お休みになってしまえば 学校での歌の練習にも間に合わなくなりそうなので レッスンを休むわけにも行きません。 結局 レッスンは なんだかんだで 29日金曜日まで 実施することになりました。 
 高校生は もう一人 合唱伴奏しますが こちらは もう レッスンを何回かできていて 順調に進めています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湯川ピアノ教室
http://www.yukawa-pianoclass.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
TEL:070-5013-6130
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小学生のメンバーたちは…

2017/12/23

 小学生のメンバーたちは どの小学校の学区かで ちょっと 教室外活動が 違ってきます。
 小学校によって
 5*6年 あるいは 4年生も含めて 音楽発表会の形で クラスごとの合唱を発表をする行事があるところと そういうのはないけれど 卒業式のときの合唱の伴奏を生徒にさせるところがあります。 クラスごとの合唱では それぞれのクラスから 合唱の伴奏が選ばれます。
 湯川ピアノ教室のある学区は 屏風ヶ浦小学校ですが 生徒たちは 屏風ヶ浦小学校の他にも お隣の 杉田小学校 また もうひとつ先 金沢区方面に近い 梅林小学校などに通っています。
 杉田小学校は ミニコンサートといって 12月に 5*6年生が出演するクラスごとの合唱の行事があり 梅林小学校も 梅っ子コンサートが同じく12月にあり 出演は 4*5*6年生ですが やはりクラスごとの合唱があります。
それに対し 屏風ヶ浦小学校では 4*5*6年でのクラスごとの発表はなく 磯子区音楽会に4年生全体が合唱で出演しますが 伴奏は音楽の先生です。 この磯子区音楽会に 同じ磯子区でありながら 杉田小学校や梅林小学校は 参加していないようです。 
 屏風ヶ浦小学校では 卒業式のとき 5年生全体と6年生全体全体で歌う合唱に生徒が伴奏をする形になっています。 5年生は1曲 6年生は3曲ほどで 伴奏も 5年生からひとり 6年生から曲の数 選ばれます。
 そのほか 洋光台第2小学校ではコンサートがありますが 生徒が伴奏をするのは 6年生全体の合唱のみのようで下。
 それぞれのコンサートや 卒業式に 生徒たちが 伴奏で出演しています。

 

 これらの伴奏については 私の方からは 特に何も 勧めたり というようなことは ありません。 そういう学校で伴奏するという活躍のチャンスがあるということを 初めは 私が何も知りませんでした。
 ある生徒から 学校で 合唱のピアノ伴奏のオーディションがあるから それを受けたい と申し出があったので レッスンの時間に取り組みました。
 その生徒が梅林小学校の5年生の時です。(今 高校3年生です)
 このことがあってから 他の生徒たちも 学校でのピアノに意欲を持ったようで ほとんどの生徒が 体験しています。
 梅林小学校には 4年生に2分の1成人式という行事もあって これは 学年で歌うので 伴奏もひとり選ばれます。 これにも出演しました。

 

 

 学校側からは あんまり 時間の余裕が充分にはない条件だったりすることも多く 本番当日まででなく オーディションの日までに 完成させないとならないので かなり 真剣にならないと 選抜で選ばれません。 生徒たちは 落とされるかも知れないのに 本当によく頑張って 練習します。 今まで 選ばれなかったことがないですが これは 本当に みんなの努力が実ったということで 本当に良かったです。 
 大勢の人の前で弾くのが 本当に好きという生徒もいて みんな 本番も きちんと弾いています。
 先程 選ばれなかったことがない と記しましたが  ひとりだけ オーディションをうけるつもりが元々なくて 期日直前に思い立って受けた生徒がいて その時は やはり 残念な結果でしたが 本人も承知のことで またのチャンスには また チャレンジする と言っています。

 

 他の小学校の生徒もいます。
 港南区の日下小学校は 屏風ヶ浦小学校のように港南区音楽会にでて クラスのはないようです。 今年1年生で入った生徒が 浜小学校 森東小学校に通っていますが どういうふうに なっているかな? また 来年1年生になる生徒の通う 汐見台小学校はどうでしょう?
 横浜国大付属の生徒は途中引っ越しのため 通えなくなったので どのようかわかりませんが 以前は 生徒の伴奏の行事はなかったと思います。 

 

 その他 学童保育の入卒式の歌の伴奏もありました。 洋光台第1小学校の生徒です。

 

 

 教室以外でも 活躍のチャンスがあることは 生徒たちに 本当に大きな意欲を持たせていると思います。 また 選ばれると 大きな自信にも 繋がります。
 でも 中には 内気だったりで 立候補したくない性格の生徒もいます。 もちろん それはそれで いいことで まずは 日頃の自分の稽古が 第1です。何か 特別の活躍がないといけない なんてことは ありません。 個性を大事にレッスンするのが 第一義 です。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湯川ピアノ教室
http://www.yukawa-pianoclass.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
TEL:070-5013-6130
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

発表会!

2017/12/21

 いよいよ 発表会決まりました!

 

 来年3月24日土曜日です。会場は 磯子区市民文化センター杉田劇場です。
 前回の発表会は 一昨年の12月でした。
 ちょっと 今回は あいだがあいてしまいました。 
 前回のあと 発表会の候補は  翌年の7月 さらに 次の年 つまり今年の12月 など 2回ほど ありました。
 7月のほうは 中3メンバーが2人いて 受験休みに入る前に やりたい ということで計画しましたが 野球部の応援団に入っている高校生メンバーが 野球の試合があって 発表会に出られなくなる可能性があるというので 断念。 野球部は 頑張って 甲子園に行きました。
 次の翌年つまり今年の12月は 一応 会場の抽選に まるで入れず 断念。 中学受験のメンバーがいて 本当に頑張ってくれていましたが 発表会後にお休みの予定が 発表会ができなくなったので 11月より お休みになりました。 受験は 2月中には 終わるので 今度の 3月24日の発表会には 参加することになっています。

 

 なかなか メンバーの状況と あと 会場が取れるかで 発表会を実施できるかどうか 難しいところです。
 会場の抽選も 本当に大変。 前回の時は まるで外れてしまい それでも 時間の遅いところは 空きがあったので 夕方5*30から9*45の2コマを借りて クリスマス発表会を実施しました。 こんなに 遅い時間から 始めるのは 初めてです。でも 父兄の皆さんが 遅い時間からでも 何も問題ないと言ってくださったので 本当に助かりました。
 今回も また 昼間が取れなければ また 大抵
遅い時間帯なら 空きがあるかもと思っていましたが なんと 抽選希望の第1の土曜日の3*00からが当たりました。 今度こそは 発表会を絶対実現させないと! と強く思っていたので 願いが届いたかもしれません。
 期日も決まったし 後は メンバーがどれ程 完成度を高められるか ですね! これが 一番問われることに決まっているので これからが 正念場です。 あと 3ヵ月!
メンバーと私で どこまで頑張れるか!
 一人に一曲ではありません。 すくなくとも 3曲は弾きます。 多いと6曲ぐらい。
 学校の合唱コンクールの伴奏をするメンバーもいて レッスンも 忙しいです!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湯川ピアノ教室
http://www.yukawa-pianoclass.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
TEL:070-5013-6130
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

配りものは!

2017/12/20

 ピアノ教室のメンバーにも 時々 配りもの があります。 まあ 普通のことですけど 私のあまり望ましくない性格のせいで うまく皆さんに 行き渡らなかったりして 困っています。
 今回の配りものは 実は 2種類ありました。
 1つは 来年のレッスンカレンダーです。 
 今年のレッスンが 来週の月曜日で 最終になります。 曜日によっては 土曜日などは もう 既に16日で 終わりになっています。 それで 最終に間に合うよう 来年のレッスンカレンダーを 急いで 作り上げました。

 

 もう1つは クリスマスプレゼントです。 あんまり 今回は 気張らず チョコレートとアーモンドスカッチ キャンデーのささやかなものですが ちょっと前から買っておいたものを クリスマスプレゼント用に 袋詰めして 用意しました。
 配りはじめの最初レッスンのあとで プレゼントを渡して ちょっと喜ぶ顔が見たいな と思ってまず プレゼントをあげていたら すっかり カレンダーのことを 忘れかけ お母さんから レッスンカレンダーを下さい と言われ あわてて 渡したのですが そのあとは レッスンカレンダーをわすれてはならじ! の気持ちばかりが頭にあって 今度は プレゼントを渡すのを すっかり失念してしまいました。
 だから せっかく用意したプレゼントは 今のところ たった一人にしか 貰ってもらってない! のです。
 子供のころから 忘れんぼ で 自分自身でも 困っていましたが ちっとも 治りません。
でも 今日から 忘れなければ カレンダーもプレゼントも 全員に配れるはずですので しっかり頑張ります!

 

 土曜日クラスの生徒さんは 週1回コースのメンバーが 多いのですが 今度の土曜日 23日 天皇誕生日で 祝日ですが 声をかけたら 週1のメンバーが レッスンに来るとのことで 配りものも 解決することになりました。

 

 レッスンを1回多くやるのは 配りもののためではなく 実は 発表会が 3月に実施できることになったので そのレッスンのためですが! 配りもののためにも 良かった!
 忘れんぞ!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湯川ピアノ教室
http://www.yukawa-pianoclass.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
TEL:070-5013-6130
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

就職内定おめでとう!

2017/11/30

 ピアノ教室の最年長は 高校3年生です。 
 彼は 小さい頃からの 鉄道ファンで 電車の運転手になるのが 夢 でした。
 大学卒からでは 不利で 高校卒の方が 夢に近いとのことで  入社試験に望みました。
 幸いに 合格しました!
 横浜高校野球部の応援部の主将として 在校中 2回も 甲子園での応援で 活躍しました。 
 そのような 公の活動も おそらく 大いに 認められて内定に繋がった と思います。
 来年の4月からは 京浜急行のどこかの駅で 頑張っているはずです。
 ピアノも 大好きです。 いつも 憧れの曲にチャレンジしています。
 本当に おめでとう!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湯川ピアノ教室
http://www.yukawa-pianoclass.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
TEL:070-5013-6130
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

磯子区にある湯川ピアノ教室の日々の出来事や発表会のご報告をご覧いただけます

磯子区で3歳の幼児からスキルを磨ける当スクールでは、教室での出来事や講師のエピソード、生徒さんの活躍などを近況としてご報告しております。レッスンを始めたいとお考えの方のご参考にしていただけますので、ぜひご確認ください。
湯川ピアノ教室ではお兄ちゃんやお姉ちゃんのレッスンについてきた妹さんや弟さんが無料でピアノレッスンに親しめるなど、ユニークなコースをご用意しております。小さなお子様とのレッスンは日々驚きや発見の連続で、その上達ぶりも目を見張るほどです。
磯子区で受けられる楽しいレッスンの模様や講師と生徒さんのエピソードなどをご紹介しておりますので、ぜひご参考になさってください。体験イベントのご案内やご報告もご覧いただけます。

ピアノ教室をお探しの方は湯川ピアノ教室へ!

料金表
【湯川ピアノ教室】の料金表です。ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
講師・教室紹介
講師・教室紹介です。生徒さんに優しくピアノを教えていきます。【湯川ピアノ教室】は、ほめて伸ばす教室です!

Tel・Fax 045-342-5121,Mobile 070-5013-6130

予約はこちら

カテゴリー

予約はこちら

Information

湯川ピアノ教室
〒235-0036
神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
小さいころからピアノを習う事で高度な音感がつきます。音楽教室をお探しの方は磯子区の【湯川ピアノ教室】へ!
一緒に楽しくレッスンしましょう!
Tel・Fax 045-342-5121,Mobile 070-5013-6130
sidemail_on

PAGE TOP