音楽教室をお探しなら磯子区の湯川ピアノ教室

磯子区で音楽教室をお探しなら湯川ピアノ教室にお任せ下さい。お子様からプロを目指す方まで、楽しくレッスンをしませんか。

今年を振り返って

2016/12/24

 いよいよ 今年も残すところ 僅かです。

 

 まだ レッスンは最終が 26日月曜日にあります

 

 今年をちょっと 振り返ってみると

 

 7月に発表会を予定していたのが 無理になりました。
 昨年12月にやったので 時期的に ちょっと 詰まってていましたが 中3メンバーが 受験体制に入る前に やりたいと思っていたので 計画したものです。
 でも 断念しました!
 何より 発表会を念頭に置いたレッスンだと 曲を仕上げる期限があるため やはり 子供たちには ストレスが 大きくなります。 そのために 大爆発!してしまった生徒がいるのです。 「もう ピアノなんか やらない! 学校だけでも精一杯 ピアノは絶対やらなくてはならないものじゃないから やめる」 
その生徒は ちょっと期間を置いて また やりたくなったら 再開しよう  ということで 一月ぐらいお休みしました。 でも 一月ぐらいで済んで 今は 調子よく 週2のレッスンに通っています。 元々 すごく頑張り屋でした。私が やれば どこまでも伸びる! と思ってやったことが 限界を越えたようです。
 そのような生徒がもう一人 出てきて 保育園児の時は すごく順調だったのに 小学校に行くようになって 覇気がなくなってしまいました。 小学校ではこちらが思う以上に 子供たちは いろいろなことに気を使って生活している! と思いました。 特に いろいろ 普段から 何事も良くできて しっかりしている生徒だと ますます そういう状況になると思います。 アンテナをいっぱい張って 一生懸命頑張っているせいで 疲れてしまうのです。
 なかなかに いろいろ勉強した 年でした。 先に進めるばかりが レッスンではないです。 やはり 生徒が 無理なく進めるよう 余裕が持てるよう 状態を見ながら やって行かないと!

 

 そのことの他に  肝心の中3の一人が 今年一年 受験のために勉強したいということで 早めにお休みに入ったためもあって 発表会は 断念となりました。 
 発表会はやはり 余裕をもって 時期的にも インターバルをとって やるのが いいですね? 

 

 今年は 新メンバーが 3人  嬉しい限りです!

 

 年少さんが 二人年中さんが 一人

 

張り切って 頑張っています。

 

合唱コンクール伴奏は  中3が 一人 高1が 一人 
 今は 小学生メンバーが少なく 小学校の場合は 学校によって 合唱祭がないところもあるため今年は 活躍の場がなくて 残念です。

 

 もっともっと 今年のトピックスもありますが 今は機密事項です!
あとで お披露目します
 横浜市の「濱とも」 メンバーにも 加入させていただきました。 高齢のメンバーのかたには 湯川ピアノ教室よりの 特典が付きます。

 

 また 来年も いろいろ 勉強することに 出会うかな と思います。 また 一歩前進できると嬉しいです。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湯川ピアノ教室
http://www.yukawa-pianoclass.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
TEL:070-5013-6130
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ピアノ教室をお探しの方は湯川ピアノ教室へ!

料金表
【湯川ピアノ教室】の料金表です。ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
講師・教室紹介
講師・教室紹介です。生徒さんに優しくピアノを教えていきます。【湯川ピアノ教室】は、ほめて伸ばす教室です!

Tel・Fax 045-342-5121,Mobile 070-5013-6130

予約はこちら

カテゴリー

予約はこちら

Information

湯川ピアノ教室
〒235-0036
神奈川県横浜市磯子区中原1-4-15-306
小さいころからピアノを習う事で高度な音感がつきます。音楽教室をお探しの方は磯子区の【湯川ピアノ教室】へ!
一緒に楽しくレッスンしましょう!
Tel・Fax 045-342-5121,Mobile 070-5013-6130
sidemail_on

PAGE TOP